北の四方山堂

3週間ぶりでございます。

更新にあたり、ご心配をお掛けしました事を、心よりお詫び申し上げます。

近況としては、義母は、脳こうそくの後遺症として、右半身が不自由になりました。
今は、リハビリ専門の病院へ転院し、退院後は、地元の特養へ入所できるよう動いております。

相方は、1度目の化学治療が終わり、12月1日に帰宅しております。
明日、地元の同系列の病院へ外来通院。
担当医が出張医として来るので、明日に今後の治療方針が決まるようです。
抗がん剤の副作用で、帰宅時は終日ぐったりとしていましたが、次第に元気になっています。
ただ、髪の毛はかなり無くなってしまいました。
室内でも、ニット帽が手放せません。

わたしは、当初考えていた病状よりも軽く、腹腔鏡下胃切除手術を受けました。
ステージ2の胃癌でした。
病理検査の結果、転移もなく、経過観察となっています。
5年生存率は65%だそうです。
仕事も、ボチボチと無理しないで始めております。



DSC_0561.jpg
夫婦揃ってお世話になった病院です。
でも、医療費の高い事・・・(汗)
入院すると、医療費のほかに何かと出費が。
もっと、良い保険に入っとけばよかったと後悔するも、後の祭りです。

タバコやめました。
断腸の思いでカメラ一式売却しました。
勿論、速攻で医療費に化けました(汗)



そんな中、岡山の友人からあるものが届きました^^

DSC_0562.jpg
懐かしい田舎蕎麦、相方が調理してくれました。
以前、倶知安でそば店を営んでいた友人の打った蕎麦なんです。
蕎麦はこの蕎麦って舌が口が、身体が記憶しているんです。
久しぶりに食べる友人の蕎麦、ちょっと涙が出ました(笑)



DSC_0563.jpg
今年の厄落としに?
1日の大安の日(相方が退院した日)に、高額当選が良く出ると言う、札幌のチャンスセンターで買ってきました。
300円しか当選しないだろうけど(爆)



現況はこんな感じです。
まだ、疲れやすく、食べ物も上手く食べられない状態です。
横になると、すぐ寝ちゃうんです。
かなり、エイッ!と、気合を入れないと動けませんが、徐々に以前のような生活に戻りつつあります。
来年こそ無病息災で。
カメラは、しばらくは封印です。
なにせ、カメラ売っちゃったし(汗)

ではでは、次の更新は年末かな~(笑)
  1. 2015/12/08(火) 19:48:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もう、すっかり常連? | ホーム | 近況報告>>

コメント

えぞ紫さんへ

奇跡は起こるものではなく、起こすものだと、誰かが言っていましたね。
どうしてもネガティブになってしまいますが、相方と一緒の時くらいポジティブにと心がけています。

元気に、お正月を迎えようと思います。
そして、来年は新幹線を観に行くよ~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 18:51:43 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

mieさんへ

人生最大な師走になりそうです(汗)

2016年のカメラは保留です。
カメラを売ったおかげで、何とかこれからの治療費も賄えそうです。
以外にも、買い取り価格が良かったんだよ~。
今のところ、まだ現行機種でしね。

今日が今年最後の休日です。
30日まで無休で働きますよ~(汗)
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 18:46:03 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

えがおさんへ

本当に、今年は色々な出来事がありました。
最後の最後に、母、娘とその婿が病気に(汗)
いったい、この世はどうなっているんだ、不安だらけの日々でした。

義母は現在リハビリ専門の病院へ、相方は2クール目の抗がん剤治療中。
4週に1度、全部で6クール行うそうです。
まだまだ長いですね。

来年は、なるべく相方と一緒の時間を作りたいと思います。
嫌がられたりして(爆)
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 18:40:15 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

神様は乗り越えられない試練は与えません。
きっと、皆様が快方へ向かうと信じています。
私は、癌が治った、身体マヒを克服した‥と言う奇跡のお話を沢山聞かせてもらっています。
本気で、真剣に健康になろうと決意したなら、必ず奇跡は起きると思っています。
私も陰ながら祈っています。
強い意志を持って、これから前向きな日々をお過ごし下さるよう願っています。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 19:55:51 |
  3. えぞ紫 #Daue0bC6
  4. [ 編集 ]

人生いろいろ・・・

お母様も、奥様も 響さんも
とっても大変な師走となりそうですね・・・

でも今はカメラより身体が一番!
ご家族のみんながしっかり体を治してからでも
カメラはまたやり直せることだから
しっかりご家族をお守りください

響さんも過労から お身体を壊さないようにね。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 12:59:55 |
  3. mie...* #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

響さんお帰りなさ~い(^_^)

とりあえず 無事手術も終わり、転移もなくてホッとしています。
奥様も まだまだ辛いですが、元気になられること祈っています。
二人とも自分が大変な時に、お義母様のこともあり ほんとうにこんなことあるのか!って感じです。
お義母様も特養に入所できそうなので良かったです。
御自身のことを大事にしてくださいね。

退院して、おそばに涙 気持ちがよくわかります。
私もそうでした。
私は病院近くのラーメンでした。 術前 もう二度と食べれないと思い最後のわがままで食べ涙、術後再び食べることができたことに涙でした。

髪の毛 辛いですね…
でも なんとか明るく乗り越えて欲しいです。
そしたら これからどんなことでも幸せに感じます。 二人の絆はもうすごく強くなっていますね。

私も 娘が交通事故で骨折で手術入院 そして義父義母が交代で入退院など 一度に悪いことばかりでした。
去年は自分もで、さらに辛いことばかり重なって。
でも 悪いことは まとめてすべて置いて来ました。 今年は明るいです!
響さんも奥様も 大丈夫!  今を乗り越えたら いいこといっぱい訪れますから。
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 20:40:10 |
  3. えがお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitayomo.blog.fc2.com/tb.php/354-09b1b572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四方山 響

Author:四方山 響
五十路カメラ大好き親父です。

現在、夫婦揃って癌との闘病中。
新たにキャノンユーザーに返り咲きました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
四方山話 (159)
雪 (28)
山 (10)
虫 (12)
写真 (18)
カメラ (19)
鳥 (21)
建造物 (2)
動物 (3)
景色 (17)
食 (21)
海外 (12)
花 (32)
山歩き (12)
植物 (7)
いきもの (4)
酒 (1)
イベント (3)
車 (1)
風景 (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR