北の四方山堂

相方、回復中

相方の病名、聞いたけれど忘れた(爆)
複合で、ちょっと難しすぎました(爆)

子宮に筋腫があって、子宮がんの疑いもあって、子宮に膿が溜って炎症。
平常の倍以上に腫れていて、膿が卵管を通って卵巣にまで到達。
二つある卵巣の片方が、3倍にまで腫れていました。
膿は、腹部内部にまで逆流、腹膜炎を起こしかけていました。
腫れた卵管と卵巣が、S字結腸と尿管に癒着。
腎臓が機能低下へ。
こんな状態で、緊急手術となりました。

子宮と卵巣を全摘、腹部内部の洗浄。
でも、腸が活動していないそうで、ここしばらく絶食状態。
水分は飲めるようになり、歩行訓練もしています。

術後、摘出したモノを見せられましたが・・・。
いくら相方の一部だったモノでも、けっして見たくはないですね。
筋腫は、複数あり、一番大きいものは、子宮自体よりも大きく、わたしの握りこぶしよりも大きかった。
腫瘍は、パチンコ玉ほどのが沢山ありました。
でも、多分、すべて良性のようです。

とりあえず、悪いものはすべて取りました。
あとは、退院を待つだけです。



帰り道、中山峠道の駅に寄りました。

DSC_0527_DxO.jpg

土曜日は、路肩に雪が残っていましたが、今日は雨だったためか、雪無くなっていました。
が、この時の外気温は2℃(汗)





DSC_0532_DxO.jpg

除雪時の雪山がまだ残っていましたよ。
撮影後、若いカップルが雪合戦していました(笑)





家に帰る途中、スーパーで買い出し。
作る気満々で行ったのですが・・・。

DSC_0534_DxO.jpg
えのきとウインナー。



DSC_0536_DxO.jpg
おいなりと細巻き、そして鶏ちゃんこ。



DSC_0537_DxO.jpg
レトルトカレー。



DSC_0538_DxO.jpg
缶詰と瓶詰エノキと即席みそ汁。



DSC_0539_DxO.jpg
レンジのごはん(爆)
これで数日間は暮らせます。



DSC_0540_DxO.jpg
今夜は鍋と



DSC_0541_DxO.jpg
お寿司です(爆)





職場の火事とほぼ同期して歯茎が腫れまして・・・(汗)
相方の手術時が晴れと痛みのピークでした。
当然食事もとれず、ヘロヘロだったんです。
今日、相方がわたしを見るなり、今度の火曜は来なくていいよと。
だってさ~、やつれているのに、ほっぺは宍戸錠状態なんです(爆)
まぁ、そう言われて来ましたが、行くだろうけどね(笑)

土曜の夕飯から、レトルトのおかゆを食べていましたが、固いご飯もゆっくりなら食べられるようになりました。
この期に及んでも、わたしは歯医者に行く気がありません。
歯周病用の高い歯磨き粉と、それ用の超音波ブラシ買いました。
ネットで、痛み止めのボルタレン錠購入済みです(爆)

おまけで、試供品のボルタレン張り薬貰ってきて、今、ほっぺの両側に貼っています。
なんだか、調子がいいよ~♪



相方が戻ったら、強制的に歯医者へ連行されそうで怖いです。
なんせ、鬼嫁ですから(爆)
  1. 2015/10/20(火) 19:48:29|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<相方帰る | ホーム | 負の連鎖?(汗)>>

コメント

えがおさんへ

返信、遅れて申し訳ない(汗)
無事に、10月30日に退院してきました。
まだ完治ではないのですが、ボチボチやってます。
リハビリにもなるので、家事は普通にやってくださいと、主治医に言われたそうで、手伝おうとすると怒ります(笑)。
さすがに重いものや、料理の配膳とかはわたしがやっています。
これ、恒例になりそうで恐ろしいです(爆)

わたしの歯ですが、依然として医者には行っていません。
腫れも、膿みもかなり改善しています。
痛みと言うよりも、違和感はいまだにありますが(汗)
歯医者に行ったら、多分抜歯されると思います。
それも、最低でも5本は抜かれると思います。

疲れ、帰って来てから、今がピークですね。
夜早く寝ても、早起きできません。
目が覚めても、身体が動かないんです(汗)
  1. URL |
  2. 2015/11/03(火) 19:13:03 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

良かった~ 助かってもう胸がいっぱいです!

ほんとうに危なかったですね。
緊急手術になるくらいだったのに、救急車でなく響さんを呼ばれたのですね。
奥様 今まで痛みや違和感などなにもなかったのでしょうか。
私もそうですが、いつからこうなっていたのか と思います。
奥様も 響さんの手術やお父様のことで、知らない間に疲れがたまり 身体に出てしまったのですね。

私と同じ全摘… 手術後がまた辛いですね。

早く元気になられること祈っています。

響さんも歯医者へ行かないとだめですよ`ヘ´
歯周病は怖いです、歯が抜けます。
菌があちこち入りこむと、歯だけの問題ではなくなるので。
手術にもなることありますよ。

疲れも出ていると思うので、たくさん食べてゆっくり寝てくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 21:03:31 |
  3. えがお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitayomo.blog.fc2.com/tb.php/351-8b3a4dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四方山 響

Author:四方山 響
五十路カメラ大好き親父です。

現在、夫婦揃って癌との闘病中。
新たにキャノンユーザーに返り咲きました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
四方山話 (159)
雪 (28)
山 (10)
虫 (12)
写真 (18)
カメラ (19)
鳥 (21)
建造物 (2)
動物 (3)
景色 (17)
食 (21)
海外 (12)
花 (32)
山歩き (12)
植物 (7)
いきもの (4)
酒 (1)
イベント (3)
車 (1)
風景 (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR