北の四方山堂

超大型台風23号被害

昨日のお昼頃に、温帯低気圧に変わりましたが、物凄い強風が吹き荒れました。
道東地域を中心に、かなり被害が出ました。
わたしの住む羊蹄山麓でも、被害が出ています。
強風のため、職場の鉄釜の煙突が折れました。
近くの大木も、根こそぎ倒れたり、ぽっきり折れて倒れたりしています。
昨日の帰宅時には、倒木により通勤路が通行止め。
我が町では、屋根が飛ばされるなど、301件の被害が出たそうです。

幸い、我が家は被害もなく、雨漏りもしませんでした。





話は6日にさかのぼります。

PA064836_DxO.jpg
ニセコ神仙沼上空に現れたヘリコプター。
ぶら下げているのは、地質調査のためのレーダー装置だそうです。
先月末から、町場も含めて2機のヘリコプターが、低空で飛び回っています。
そして、このレーダーが、凄く低空なんです。
木に引っかかって、ヘリが墜落するじゃないかと心配になるくらい。
町の広報誌に載っていたので、わたしはへーと見ていました。
知らない人たちは、珍しかったのか、激写していました(笑)





PA064884_DxO.jpg
スーパームーンは撮れませんでしたが、この日は昼間の月でした。
望遠レンズに付け替えて激写!
手持ちでも、5軸の手ぶれ補正のおかげで、ブレなく撮れました。
さすがに絞り開放で写しました。

と、数回にわたり、この日の画像を小出しします(爆)
  1. 2015/10/09(金) 20:07:52|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<職場が・・・(汗) | ホーム | 爆弾低気圧>>

コメント

非コメさんへ

大丈夫です。
建物被害は別にして、営業前でしたので、人的被害は0でした。
当然ですが、今日から臨時休業、営業再開は17日を予定しています。
わたしは、明日から休日返上で後片付けです(汗)

ご心配、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 17:57:28 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/10/11(日) 08:37:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitayomo.blog.fc2.com/tb.php/348-a7acfc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四方山 響

Author:四方山 響
五十路カメラ大好き親父です。

現在、夫婦揃って癌との闘病中。
新たにキャノンユーザーに返り咲きました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
四方山話 (159)
雪 (28)
山 (10)
虫 (12)
写真 (18)
カメラ (19)
鳥 (21)
建造物 (2)
動物 (3)
景色 (17)
食 (21)
海外 (12)
花 (32)
山歩き (12)
植物 (7)
いきもの (4)
酒 (1)
イベント (3)
車 (1)
風景 (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR