北の四方山堂

爆弾低気圧

DSC_0510.jpg
猛威を振るっています。
我が家では、屋上の排水ダクトを修理したおかげで、雨漏りもなく平穏です。
でも、紅葉前なのに、この暴風のおかげで葉が落ちています。
街路樹なんかは、枝ごと地面に散乱しています。

我が家の向かいには空き家があります。
ここのトタン屋根が、今にも飛ばされそうな状態なんです。
行政に言っても何もしてくれません。
持ち主に言っても、あの人だ、この人だと言って逃げるんです。
近隣に被害が出てからでは、遅いと思うんだけどな。






朝晩はめっきり寒くなった羊蹄山麓。
一度使っちゃうと、癖になるんだよね~(笑)

DSC_0511.jpg

まだ、メインのストーブではなく、補助暖房に使っているファンヒーターですが、それでも暖かです^^
  1. 2015/10/02(金) 19:32:25|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超大型台風23号被害 | ホーム | 爆弾低気圧接近中>>

コメント

えがおさんへ

北海道は広いので、色々ですね。
我が町は風だけで、そう被害がありませんでした。
当地では、かなり頑丈なカーポートじゃないと、雪の重さで潰れてしまいます(笑)

今年は、今のところ灯油が安値で経過しているので、相方も我慢せずにストーブを使っています。
わたしの相方も更年期です。
漢方薬を数年飲んでいますが、徐々に良くなっています。
ちょっと高いですけど((汗))
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 19:52:54 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

雨の方は、そう酷くなりませんでしたが、風が強かった。
確実に、温暖化の影響ですね。
農業被害も、当事者にとっては死活問題。
消費者にとっては、キズ物でも安ければ。

北海道の冬は、あったかいよね(笑)
今の我が家は、相方のせいで寒いけど。
農家をしていた頃の我が家は、石炭ストーブが真っ赤になるほど炊いていましたよ。
まさに、アイスの季節です(爆)
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 19:27:37 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

すごい波ですね! 海が近いと怖いですね。
最近風も雨も大変な災害になるので、気をつけないといけないですね。

強風の時は、我が家のカーポートの屋根が壊れて飛んで行きそうで心配です。

こちらも朝晩冷え込む時は一瞬だけでもストーブつけたくなります。
長野も10月となると暖房が必要になってきますよ。
私は今、寒い時だけ30センチ角くらいのホットマットで足もとを温めています。
そうはいっても、えぞさんと同じで 裸足に半袖だったりします。
私の場合 更年期で急に暑くなったりするので(^_^;) 寒い時一瞬パーカーを着たりして調節しています。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 15:09:02 |
  3. えがお #-
  4. [ 編集 ]

各地で荒れてましたね~。
私方面は、いつもの低気圧程度でしたが、、、TVで青森の収穫前の林檎が落ちているのを見ると、もったいない~~と悲しくなってしまいます。
キズものとして安価でスーパーの店頭に出たら買うぞー(笑)

我が家も高齢者がいるので、暖房付けてます。
私は暑くて、半そでに裸足で過ごしていますが^^;
アイスが美味しい季節になりました(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 21:00:44 |
  3. えぞ紫 #Daue0bC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitayomo.blog.fc2.com/tb.php/347-eb51327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四方山 響

Author:四方山 響
五十路カメラ大好き親父です。

現在、夫婦揃って癌との闘病中。
新たにキャノンユーザーに返り咲きました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
四方山話 (159)
雪 (28)
山 (10)
虫 (12)
写真 (18)
カメラ (19)
鳥 (21)
建造物 (2)
動物 (3)
景色 (17)
食 (21)
海外 (12)
花 (32)
山歩き (12)
植物 (7)
いきもの (4)
酒 (1)
イベント (3)
車 (1)
風景 (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR