北の四方山堂

物欲

詳しい事は書けませんが、まとまった臨時収入がありました。
前回買った、ライカのレンズもこのお金で買いました。
そして・・・(汗)

DSC_0464.jpg
本日、運よく相方が入浴中に届きました。
ライカのレンズは、クロネコさんの営業所に受取りに行きました。
と言うわけで、相方には内緒のレンズです(爆)
一眼レフ用の望遠ズームです。
それにしてもデカくて重い。
1キログラムもあるんです。
カメラは0.5キログラムなのに・・・。



DSC_0465.jpg
フルサイズ換算、100-400mmです。
大口径の明るいレンズです^^



DSC_0466.jpg
カメラに付けるとこんな感じに(笑)


思いカメラを持ち歩くのが辛くなったので、フルサイズからマイクロフォーサイズに変えたのに、1キロの重量級レンズを買ってしまいました。
いや~これじゃ、本末転倒ですね(爆)
  1. 2015/09/06(日) 20:11:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自由時間が・・・ | ホーム | 天候不順>>

コメント

えぞ紫さんへ

それでも、今の機材は、フルサイズよりは軽いのですが・・・。
100-400mm相当の今回購入のレンズ。
キャノンの24-105mmの、Lレンズとほぼ同じ大きさ、重さなんですよ。
2倍テレコンを付ければ、800mm相当と、えぞ紫さんのとほぼ同じ画角になります。
只今中古物色中(笑)

この組み合わせで、半月湖を1周してきましたが・・・。
右腕に疲労感が(爆)
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 19:55:08 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

えがおさんへ

キレイな写真と、いい写真は違います。
被写体を見つける目と、どう切り取るかの感性、わたしにはまだまだ足りないので、道具に頼るんですね(笑)
コンデジでも、いい写真を写す人は沢山いますよ。

オリンパスのアートフィルターのひとつ「パートカラー」を使っています。
おっしゃる通り、他のモノクロの葉は緑です。
場数を踏んで、上手くなってきているつもりです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 19:47:00 |
  3. 響 #-
  4. [ 編集 ]

重いカメラセットを持って歩いていると、また体力も付いて来ますよ^^
‥多分、きっと、、、かな?(笑)

でも、自分が気に入っている機材を使ってテンション上げるのは大事と思います。
紅葉の季節、楽しめると良いですね^^
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 21:13:40 |
  3. えぞ紫 #Daue0bC6
  4. [ 編集 ]

かっこいいですね~
やっぱり こういうレンズをつけないと、いい写真は撮れないのですよね^^;
カメラを写す時は 背景の色まで工夫されていて、どれだけカメラが好きか伝わってきます(^_^)

画像加工ですが、赤い色を識別して、赤い部分だけを残してくれるのですか?
ということは、この紅葉 葉が赤と緑が混じっているのですね。
そこに光も加わって 素敵な写真になるのですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 11:33:05 |
  3. えがお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitayomo.blog.fc2.com/tb.php/336-32715f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四方山 響

Author:四方山 響
五十路カメラ大好き親父です。

現在、夫婦揃って癌との闘病中。
新たにキャノンユーザーに返り咲きました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
四方山話 (159)
雪 (28)
山 (10)
虫 (12)
写真 (18)
カメラ (19)
鳥 (21)
建造物 (2)
動物 (3)
景色 (17)
食 (21)
海外 (12)
花 (32)
山歩き (12)
植物 (7)
いきもの (4)
酒 (1)
イベント (3)
車 (1)
風景 (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR